本文へスキップ
3年生対象お知らせ カリキュラム スタッフ 共通機器 講習会・研修予定 リンク
 分析化学実験室は化学・生命系3専攻(応用化学専攻・化学システム工学専攻・化学・生命工学専攻)に
配属された3年生の夏学期に分析化学実験を行う実験室です。
また、夏休み期間には駒場の教養学部生のゼミナールや高校生などに
分析化学実験を公開したり、冬学期にはカリキュラムで使った分析機器を開放し、
卒業研究などで必要な分析相談や実験の指導を行っています。

 

化学生命系共通機器

分析化学実験室では学生実験で使用した分析装置を共通機器としても化学生命系を中心に利用しています。

研修会・講習会
分析装置の基本的な使用や実用的な使用方法について化学生命系の教職員学生を対象にした
各種の研修会や講習会を開催しています。また、東京大学の技術職員を対象とした研修会も開催しています。

学部3年生対象のお知らせ

実験カリキュラム

実績  

ニュース 最新記事一覧
2023.09.07 第21回日本炭化学会の山ぎし氏の口頭発表にて優秀発表賞を受賞しました。
2023.03.30 栄 慎也 上席技術専門員は令和5年3月31日をもってご退職となります。
38年間、化生系の実験教育・共通機器運営にご尽力いただきありがとうございました。
技術発表会 第34回工学系技術発表会の山ぎし氏の口頭発表にて研究科長賞を受賞しました。
技術発表(GC) 第25回工学系技術発表会で学生実験の特集で分析実験課題の
GCについて発表しました。
平成20年度総長賞受賞 平成20年度の業務改善総長賞で総長賞(海外研修)を受賞しました。